HMD(ヘッドマウントディスプレイ)は視力大丈夫? [BT-100]

SONYからHMZ-T1、EPSONからMOBERIO(モビリオ)BT-100と2011年は立て続けにHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が発売されました。

特にエプソンのモビリオBT-100は大画面の迫力を味わえると大人気です。

さて、ここで素朴な疑問・・・HMDって目に悪くないの?ってコト。視力は大事ですからね。大迫力の映像が楽しめるからと視力が悪くなっては本末転倒になってしまいます。

通常のディスプレイよりHMDの方が目に対して負担をかけている事については疑う余地がないようです。HMDの利用は大迫力の画面を味わう短時間に留めておいた方が良さそうですね。

間違ってもHMDでテレビ番組を長時間見てしまった!というこがないように気をつけましょう。2時間程度が目安になると思います。

BT-100 シースルーモバイルビューアー/スタンドアローン/Wi-Fi エプソン

BT-100 シースルーモバイルビューアー/スタンドアローン/Wi-Fi エプソン


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。